シンブログ

人生・哲学・趣味 についてゆるっと投稿してます。

第5話 なんで休学するん??

皆様、おはこんばんにちは。

シンブログのシンです。

 

今日は昨日と比べて、一気に暖かくなりましたね。

モコモコアウター×ヒートテック(極暖)を着て、外に出たら、尋常ではないほど汗をかいてしまいました笑

 

さて、今回のテーマは

『なんで休学するん??』です。

前回に引き続き、私の休学について話していこうと思います。

 

私がなぜ休学したのか。

結論から言うと、『個人でも稼げるスキルを身につけるため』です。

 

じゃあなぜ個人で稼げるスキルを身につけたいのか?

それはこれからの時代、個人の力というものが、

より重要になると考えたからです。

 

就活生ならば、もう耳にタコができるほど聞いたことがあるかもしれません。

トヨタの社長や経団連が言った『もう終身雇用は絶対とは言えない』という発言。

日本トップのトヨタがそう言っているのだから、他の大企業でも同じことが当てはまると考えました。

また、KDDI富士通ではアメリカで一般的である『ジョブ型雇用』を採択するという声も出てきました。

すなわち、実力次第で報酬が決まり、成果が出せる人間ならば、若いうちからでも多くの報酬を得ることができるようになったのです。

これは昔ながらの日本の『メンバーシップ型採用』では考えられないものでした。

元来日本では、まだ何もスキルや能力がない新卒を一括で採用し、彼らを丁寧懇切に育て、自身の企業に特化した人間へと成長させる。

そして雇用は定年まで保証するから、その代わりに他のどこにも行かないでね?(|ω・` )チラット)

というのが普通でした。

確かに高度経済成長期にはこのやり方で、

日本企業は順調に大きくなっていったのですが、時代はもう変わりました。

YouTuberなどからも分かるようにITが発展することによって、個人でも世界に影響を与えることが可能になったのです。

 

世の中がこのように変わろうとしている中で、

何のスキルもなく、何も出来ない自分に強烈な不安を感じたのです。

それゆえ、就職する前に1度立ち止まり、自分に自信が持てるように個人でも生きていけるスキルを身につけたいと考えるようになりました。

 

長くなりましたが、以上が私が休学をしようと考えたきっかけです。

感想や意見があれば気軽にコメントしていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました🥳

次回のテーマは

『休学して具体的に何をするん??』

です

今日はこの辺りで、じゃっ!