シンブログ

人生・哲学・趣味 についてゆるっと投稿してます。

第4話 休学=悪??

皆さん、おはこんばんにちは。シンブログのシンです。

 

最近は、花粉症がひどくて夜何度も起きてしまいます。

鼻で呼吸ができないので必然的に口呼吸になります。

すると喉が乾燥してしまうので、寝るときもマスクが欠かせません。。。

なので1日中ずっとマスク付けてます。マスクと結婚します(笑)

 

さて、今回のテーマは「休学」についてです。

休学といえば皆さんはどんなイメージを持っていますか?

プラスのイメージの方もいればマイナスのイメージの方もいると思います。

そんな賛否両論の休学について私なりの考えと私の今後について書いていきます。

 

結論から言うと、私個人の意見としては、休学はローリスク・ハイリターンなんじゃないかと考えます。

その理由としては、大学生という学生の身分を保ったまま1年間のボーナスタイムを得ることができるからです。

この学生という身分は本当に強くて、正直学生ならば、ほとんどのことが許されちゃいます(笑)

具体的な例を上げると、インターンシップ生として企業に潜り込むことができることや、学割など何かと優遇されることが挙げられます。

これが大学を卒業した後の人間には適用されなくなります。

すなわち、「学生最強卍卍」なのです。

 

一方で休学にはデメリットも挙げられます。

1.お金がかかる(私立大学の場合)

2.就職活動や卒業に皆から1年(半年)遅れる

など。

 

でも逆に言うとデメリットってこのぐらいしかないんです。

に対してメリットは山ほどある。

 

もしこの記事を観てくれているあなたが、

自分のやりたいことがわからなくて、このまま流れに身を任せて就活しようとしている、

あるいは、1年間本気で取り組んでみたい!!ということがある場合は、

ぜひ一度休学を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

実際に僕もこの春学期から1年間休学をして、

自分のやりたいことに本気で取り組み、

自分の進むべき道について向き合っていきます。

僕の休学についてはまた別の記事で書いていこうと思います。

 

最後に、、、

小中高大と社会のレールに沿って生きてきた僕のような人は大勢いると思います。

そして休学とはそのレールから一時離れることを意味します。

これは今まで真面目に生きてきた人にとってこそ、怖いことかも知れません。

しかし、人生は一度きり。自分のやりたいように、自分の心がワクワクする方へ進んでいきましょう!!

「迷ったら、やる。」 「人生は1度きり。」 「今このときが私の人生にとって最も若い時である。」

私の好きな言葉です。最後に並べちゃいました(笑)

 

この記事を読んでくれた方の休学を1歩でも後押しできますように。